忍者ブログ

日々是日常

映画の感想とか日記とか。好きなことを雑多に。

2025'11.22.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.02.Fri
どうもあのドロイドたちに見えてしょうがない(笑

R2のビープ音を翻訳するときっとあんなノリだったりして。このメーカーさんのCMって、前の怪獣とヘリの時も思ったけど、この伝わるのか伝わらないのかな微妙なノリとセンスが個人的にツボです。

↓本家サイトに飛びます。3種類ある
http://www.moriseiki.com/japanese/topic/hotlink/0703_tvcm/index.html
PR
2007'03.26.Mon
新しい機種に変えました。番号もメアドも会社もそのままで。
やっとカメラ付いたし、画像も重さを気にせずに開けるようになりました。
ということで、試しに絵を撮ってみました。スキャンするより楽だ…。



ちょっと前に、掴むために色々描いてたフェラ坊の中からイメージに近い物を。今回、気にしたのは細い顎のラインから厚すぎない唇。あとは眉毛と目のちょっとアジア系な上がり具合。後は髪の毛のウェーブ感とかかなぁ。それにしても、表紙描いてる方、美人さんをありがとう。
久しぶりに小説のキャラクターを自分の絵でおこしたので、中々表情が出てこなくて最初はちょっと右往左往してしまいました。表情やパーツの特徴を感じながら色々描いて、だんだん固めて行くのですが、この頃(少年期)だと、あんまり相好を崩した顔が出なくて、どうも澄ました感じになってしまう…。眉根を寄せたり、怖い顔だったりは出た。1のラストの印象強いなぁ(苦笑 LoJの頃を思って年齢を上げて描くと、自由な表情が出てくるのですがね(^^; やっぱり、キャラにありえない表情を出そうとすると、パーツが同じはずなのにありえない顔に感じられて手が止まってしまいます。多分私の中でフェラ坊が一人歩きしてない証拠なのかもしれませんが、半分は性格だと思いたい(笑 一本話を描くとまた違った感じにもなるんですがね(^^;それに比べると、アナ坊は極彩色の感情表現が出る顔を持っているので、どんな表情も自由自在(笑
2007'03.22.Thu


LoJをもりもり読み進めています。
JQは一話完結っぽい感じだったので、こっちもそうだろうと勝手に思っていて、一巻の最後で思いっ切り引きが入った時に、どうしようかと思ってしまった(笑
このまま続きを読むべきか、このまま大人しく寝るべきか。平日読書は葛藤の連続です。これがアメコミだと、英語的睡眠効果から問答無用で眠りの世界に誘われるため、葛藤する間も無いのですが…。結局日本語で意識が途切れるまでの読み進めを繰り返したため、今週はちょっと脳がハレーションを起こしそうです。

音楽(実は先週末に久しぶりに歌を歌ったので。やっぱり楽しいv)にフィギュアに久しぶりの活字、合間にアメコミキャップ死亡事件。別れ事、祝い事も重なって、気がつくと日々の雑然とした中で、リアルの向こう側への感覚ばかり鋭敏になってしまって怖い位です。机に向かってても、運転してても、ふとしたもの忘れが沢山あって、リアル生活が危うくなりかけている…(汗

あ、上の絵。JQとかLoJを読んでいると、フォースを感じる…という表現もそうですが、「掴む」という表現がよく出てきて、どうもそれが印象的で気になってます。手繰るとか掴むとか。引き寄せる感じや流れを表現する言葉に、想像が膨らみます。映画でも物が動くさまは見えますが、特に色付いて見えるわけでもないし。ふと、ジェダイの目で見えるSWをやったら3Dにするより面白いんじゃないのかなぁ、なんてちょっと思いました。フォースを感じる…のは無理でも、せめて掴める物として見えるその視界が知りたい~!! そうやって考えると文章の力ってすごい。この辺りはいつか、ちゃんと描きたいなぁ。
2007'03.19.Mon
JQを読みました。
1,2巻はずっと手元にあったのですが、こう食指が動かずに放置(LoJも同様)していてました。何ていうんですか、上手く伝えづらいのですが、読んだら終わりだ的なですね、危険をフォースが告げていたといいますか…。
一つは、オフィシャルに打ちのめされるのはEP3ノベライズだけで十分だ!という心がどこかにあったこと。脳内妄想と折り合いを着けるのは大変に体力と気力を必要とするため、落ち着いて余力があるときに立ち向かわないと、ボロボロにされそうで…(汗 
もう一つは、これを読んでしまったら、間違いなくJ・ワトソンの大河ラインに大きく一歩足を踏み入れてしまいそうな予感がしたこと。多分JAもカバーしたくなるよなぁ。危険だよなぁ…と(苦笑

とまぁ、色々考えて気がついたら放置だったのですが、大分時も経ち少し気持ちを緩めて、今回3巻を通販したのを気に、1-3まで一気に読みました。

さてさて、読み終わった結果として。Jワト氏に色々やられた感で一杯になってまして、かなり危ないです。アナキン…その感情につい最近覚え有だよ…とか、オビワン…その感情にもつい最近覚え有だよ…とか色々思うところがありすぎて、現実問題として、私の情緒は14歳と20歳後半を行ったり来たりしているんだなぁと、思わず笑ってしまいました(苦笑 そんな共感を誘う二人の内面もJワト氏の書くシリーズの魅力なのでしょうねー。いやー、面白い。話の作りや任務の起こりと展開、結末も難しすぎず、二人の内面に主軸が傾いていて…なるほど、こういうところがFicっぽいなぁと頷きつつ。どうも旧作関連のスピンオフがもうちょっとカッチリ系だったので、そのイメージとは大分雰囲気が違いますね。感想は、二回目に伏せん貼り付けまくって落ち着いた後にまた(笑

あ、話題のフェラス君が誰なのか、ようやく分かりました。
次は(も)積んであるLoJにかかろうかと思います。
どうでもいいですが、LoJのフェラス君…原書の表紙ではああなのに、日本の表紙ではああなのね…。原書2巻(実は2巻までは原書も持ってるので…積んであるだけですが…)の方の顔と髪型も旧作オーラが出ててる感じで硬めでいいなぁと思いますけどね。
2007'03.09.Fri


結局フォトショとの関係作りを諦めてしまった……。PSPのブラシに鉛筆モードがあるのを少し前に発見して、現在は専らそちらを使っています。

タブレットはザクザク描くのには向いてるけれど(圧がかからないので手に優しい)、細部に拘りたい場合はどうしてもぶれるのでやっぱり紙がいいなぁと思います。

最近年末に痛めた足の調子が良くないせいか、夢見が良くありません。やっぱり身体に気になるところがあると、夢もそんな感じになるのですねー。
アナ坊は手を片方無くしてますが、もう一方の手にも不安を感じて怖い夢を見たりしないかなぁ…とちょっと思います。
[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2025/11 12
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]