忍者ブログ

日々是日常

SWとアメコミをこよなく愛するヲタクの日常。腐女子的発言多数のため注意。

2024'09.25.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.30.Wed
先日、ムーパラに申し込みました。受かってたら薄くてもコピーでもいいから今度こそ何か本を作りたい…。久しぶりにギャグ本が作りたくなってます。どんなネタになるかはまだ決まってませんが、EP3とか観なおしてしてみようかなぁ。ダークサイドを笑い飛ばす勢いで!! サークルカットには不思議系なルークとべンを描きました。画面上で描いて、そのままUPしたので印刷されたらどえらいことになってるかもしれません。そんな予感が凄くするけれど、差し替えてる余裕はきっと無い……。

銀丸さんからイラストバトンを貰いました。ありがとうございます。
以下、回答になります。


1.今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか?
イラスト……と誇れるものを最近余り描いていないので…ちょっと穴を見つけて入りたい気分かも(苦笑
 
2.初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
高校生位の時かなぁ。いや大学入ってたかな…。今一思い出せない。


3.それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
2の回答からして曖昧なので、何とも…。描き始めて…っていうほどのものをパソコンでは描いていなくて…ちょっと穴に…(以下略


4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
パソコンで…という意味ならば、以外と見られるかも。いや、当時はPCで絵を描こう(というか色を塗ろうだな)とそれなりに真剣になっていた気がするので。今よりも前向き感がある気がする。当時使っていたのは何かの付属ソフトみたいなもので、.PDDとかいうよく分からない拡張子でした。

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
ちょっと探したけど出てきませんでした。出てきてたら4の回答を翻したかもしれないなぁ…と思いつつ。

6.では何塗りをメインにしてますか?
デジタルは、PaintShopPro>絵チャット>Photoshop:Elements
写真屋とは仲良くなりたい…と思いながらいつも取り組んではみるのですが、PSPのが使って長いので気がつくと元さやに戻っていたりして、中々使用比率が変わりません。
最近主線もPC上で出来ないものかと地味に努力中。そして、絵チャットが描きやすくて写真屋をさっと擦り抜けました。
アナログは、最近は専ら水彩(ホルベイン)。以前はアクリラガッシュとか色鉛筆とかも使ってました。懐かしいなぁ。コピックよりトンボの水性マーカーの方が好きだった。
原稿はインクと墨汁で。

7.絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬している人はいますか?
います、います!! オンでもオフでも同人でも商業でも沢山すぎて言いきれません。

8.正直に言って下さい。自分の絵に自信を持ってますか?
技術点で人様に誇れるかというとどう足掻いてもNOですが、頑張った!とか愛込めた!とかいう類のものだったらあるものもあります。自己満調で申し訳ないですが…(汗


9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう。
回す…というよりも、項目に当てはまるの所で書いています。中には今かなりどころか非常に忙しい方もいるのを知っています。遠慮なく落としてください。暇になってもし気が向いたらまた拾ってください(笑
また、知人ですら無い方のお名前もあります。好きですよーということで。ここはWebの隅っこなので、小声でそっと…。


*可愛い絵*
 >信楽わび介様
  デフォルメ絵が本当に可愛い。思わず攫いたくなる程。ロビンは勿論ですが、大人な人たちもかなり。ロボも可愛いのが凄いv
 >かんだまり様
  とにかくポップでキュートvアメリカとかで売ってる色とりどりのキャンディーみたいなイメージ。食べたら甘くて美味しそうv

*かっこいい絵*
 >うっふん太郎様
  描線が漢らしくて惚れ惚れしています。2次元のはずなのに立体的に見える筋肉にドッキドキ。触れそうでつい手が伸びる。
 >ツカサキアキラ様
  キャラの佇まいがすべからくそれで、一瞥されただけで軽く昇天出来ます。食いしばったりむき出したりしてる歯も好きなんです。

*綺麗な絵*
 >暁 綾子様
  印刷されても綺麗。元はもっと綺麗。背景までも美しい……。キャラの目元と眉間(笑)に力があって、目が合うと離せなくなるのです。
 >麻井らむ様
  己の美学が伝わってくる絵。バッツは当たり前に綺麗だけど、実は超人も綺麗な所が心憎い。お、王子様がいるっ!!

*暖かい絵*
 >銀丸様
  キャラの表情は勿論、色使いも。光源がしっかりしてるのに、パッチリしすぎないという優しい明かりが素敵。ちょっと丸めのデフォルメキャラはギュッてしたくなるv
 >里様
  色々な雰囲気の絵を描かれますが、特にモノクロの漫画で感じます。皮膚にちゃんと温度がある感じ。きっと触ったら暖かい。

*涼しい絵*
 >suei様
  色は勿論、キャラクターの佇まいと空気が。清涼感というか透明感。雰囲気って色で出せるんだ…と見つめるほどにドキドキします。
 >志野様
  整理された線とモノトーンの使い方が素敵。それと表情。少し遠くを見るような視線に弱い。思わず駆け寄りたくなる。

*柔らかい絵*
 >NISSHIE様
  主線がカラーだったり無かったりする絵が特に。ふふふ、みんな触ったら柔らかそうv 笑顔が素敵。
>ミルミル様
  色が柔らかくて、綿飴みたい。線画ではそう感じないのに、塗りで印象って凄く変わるから不思議です。美味しそう…v

----------


なんか、現実と幻想の区別がついてない怪しい人感溢れてますね…。かなり頭悪い感じで(汗 項目が無かったので書けなかった方も沢山いますが、また何かの機会に。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]