忍者ブログ

日々是日常

SWとアメコミをこよなく愛するヲタクの日常。腐女子的発言多数のため注意。

2024'09.25.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.06.Sun
先日夜のテンションで色々と話している中にも、真面目な話題が出てきまして。そう、それは英語……もっと突き詰めて言うと文法…。
私は文法の勉強を真面目にしたことがない………のですが(ほら、中高の頃なんてアメコミに嵌ってたわけでもないですし)、先日そのことを改めて口にする(というか字にする)機会があって、それってかなり拙い事なんだよなぁ…と再認識してました。今年の抱負に英語を頑張るも加えようかしら(汗

そもそも根本的な姿勢がよくないのではと思う次第…。以下、年末に帰ってきた家人とのやり取り。

私「GA/BC #3のアテナのセリフがわからないんだけど……。どこで切れるのこれ?」(ダイナが襲われた理由に関係してるところなのでこちとら必死)
家人「ここじゃない?wasの所」
私「……?(家人の言葉は結構絶対だが、どうも気持ち悪い。訳せないし)じゃあ、このunderstandはどうなってるんだ?」
家人「あ、これ違うわ。切れるっていう言い方だと……」<以下SとかVとかCとか延々と早口で宇宙人語。理解出来なかったので憶えてもない。

ただ、どこで切れるか解ったのでとりあえず訳せるようになって満足して終わった気が………。つまりこの宇宙人語の部分を無視する姿勢がよくないのかもしれないなぁと反省…。そういえば、○年前にお勧めの文法書を貸せと家人に言って、借りたものは未だに読まずに積み上げられているし(汗

宇宙人語は解りませんが、それなりに脳内には何かしら積み上がってきているようで(合い言葉はどっかで切るとか)、それと用語をかみ合わせる作業をすれば、大分変わるのかしら…とちょっと思いました。言うは安し……だなぁ(汗
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]