忍者ブログ

日々是日常

SWとアメコミをこよなく愛するヲタクの日常。腐女子的発言多数のため注意。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'08.21.Fri
銀丸さんから漫画描きバトンを頂きましたー。

■貴方の漫画描き歴は?
休み休みを繰り返しながら、それでも15年位にはなります。
長いような、まだまだのような……。


■これまでに描いた漫画の数を教えてください。
同人誌は合同誌合わせると30冊位は出した気がします。
正確にはあまり憶えてないです。


■貴方が漫画を描く時に使う道具・描く時の手順を教えてください。
<道具>
下描き:2Bのえんぴつ,2Bのシャープ
ペン:ゼブラのGペン,丸ペン,ピグマ 時々 烏口,面相筆
原稿用紙:IC 時々 印刷所で貰ったやつ

<描く手順>
いつもこうとは決まってないので、
最近多いパターンを。(駄目なパターンですが…)

プロット(セリフのみだったり、背景のみだったり。その時々でバラバラ)

ネーム(大体最後の2枚位が白い)

下描き(大体最後の1枚位白い)

ペン入れ(スクリプトが適度に白い)

ベタ(この段階でもスクリプトが適度に白い)

白い所を埋める

トーン

白い部分部分は決まり次第埋めていきます。
こんなシーンを入れようとか、こんな風に纏めようとか
大体は決めてるのですが、煮詰めた方が良くなりそうなものは
すぐ埋めずに(埋めてもどうせ直すので)作業しながら考えます。

全部決めてから描くのが本当は一番いいのですが、
時間の都合もあって最近このパターンが多いです。


■貴方が漫画を描く時に気をつけている事、こだわっている事について語ってください。
絵:キャラの表情とか。この人、そんな顔しない…ってのは無しにしたいので。最近はデッサンとかも少し気にし始めました。
話:どこまで語って、どこまで想像してもらうのかのさじ加減とか。

あと、最初から最後までモノローグだけで終わるポエム漫画や、話が進まない漫画はなるべく描かないようにしたいと思ってます。


■1本の漫画にかかる時間はどのくらい?
ピンキリですが、降りてきた時はすぐですね。2日でプロット+ネーム60枚とか。
ネームは間を空けると忘れるので、大抵は量に関係なく一気にやるか、2回位に分けて終わらせます。
話とネームが出来てしまえば後は作業なので、益々むらがあります。
2週間前位からぼちぼち触り出して、1週間切るとエンジン入れます。後はどれだけP数があってもあまり変わりません。多ければ速くなるし、少なければ遅くなる。


■漫画を描く上でないと困る!というものは?(道具以外)
時間………?<現実的すぎ


■漫画を描く中で一番好きな作業は?
ネタを考えてる段階。<描いてないじゃん


■では逆に一番嫌いな作業は?
ペン入れ。泣きそうになる。


■漫画を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?
ベタ。筆圧いらないから楽なんです。


■では逆に一番遅い(苦手な)作業は?
下描き。気がつけば紙が真っ黒に……。


■これまでに描いた中で思い入れのある漫画(複数可)について語ってください。
Xファイルのモルスカ漫画とか。絵は下手だけど…。
大人になりすぎちゃったので、もうあんな話は描けないな…なんてね。


■お知り合いの漫画描きさん1~5人へバトンタッチ
暁さん、ながめさん、稲葉さん、ネギさん、ミルミルさん
お時間がありましたら是非どうぞ~!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]