忍者ブログ

日々是日常

SWとアメコミをこよなく愛するヲタクの日常。腐女子的発言多数のため注意。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.07.Sat
ファミレスで。

久しぶりに行きました、深夜にファミレス。
字書きの友人と色々話した。友人は現在萌え真っ盛りのジャンルがあって、大変に熱く。熱気と元気を少し分けてもらってました。

最近、こう色々思うことが私としても整理出来たのでよかったなぁと思います。

以下は己の創作に関して、思うことを思うように述べているので、そういうのが苦手な方はスルーしてください。

私にとって二次創作の原動力となる物は実は足りないものを埋めたいと思う何かなんだなと。物語りの合間を縫って萌えをちりばめながら、妄想でトッピングを施していく作業は堪らなく楽しい。が、最近その落とし穴が見えてきて。というか現在落とし穴の淵に立っているような気分です。それは、オフィシャルと妄想の根っこが限りなく近づいて来ているように感じるからです。(これは作り手の思考回路の根っこの部分にある何かに私が勝手に感じるて反応しているわけで、単に私問題ですので、その辺りは誤解しないでください。)
二次創作があまねく供給で満たされると己で作らなくても…と思う気持ちと似て。実は二次創作と似た味のするオフィシャルを山と供給されても、同じような感覚を呼び覚ますということとようやく向き合ったというか。このままだとオフィシャルでの(へのではない)萌えが激しいほど己の萌えベースの創作意欲ゲージが下がっていくという悪循環にハマリそうだったというか、気がつかずにはまっていたと言うか…(苦笑
Jワトについても、前から思っていたことを整理できてよかった。彼の作る大河ラインは楽しみますが、それをベースに何か作ることは多分無い。

二次創作をやる意欲が無くなったとかいうことではなくて。整理して向き合う気になっているので、むしろやる気と言う意味では向上しています。が、今後益々複雑な世界(己の脳ベースの世界)に入っていきそうなので、生暖かく見守ってくださいとだけ。

結局、萌えってそれぞれで。
友人と夜っ引いて語ると、「こんな話を書いて楽しいのは世の中に私独りだ」的な孤独論に走っていってしまいがち(マイナー嗜好の性)なのですが。それでも、夜が白む頃にはいつも、「人から例え石を投げられても、ロンリーワンだったとしても、己が楽しく描きたいものを書ければそれが一番良いと思う」という、痛々しくも前向きな締めで終わるので(苦笑 そんなこんなで、5月は私の今自分の一番描きたいものを書きたいように描こうかなとちょっと腹を決めてみました。

あ、因みに今一番描きたいのはSWとEternals(ニールのね)のクロスオーバーですが、何か? 今週ちょっと練って、形になりそうだったらの話ですが…。無理だったら、素直に前から温めている話を纏めようかと思います。うーん、また何か降りてきたら全然違うことになってるかもしれませんが(苦笑
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[49] [48] [47] [46] [43] [44] [45] [41] [42] [40] [39
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]