忍者ブログ

日々是日常

SWとアメコミをこよなく愛するヲタクの日常。腐女子的発言多数のため注意。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'05.04.Mon
かえってまいりました。夢のような3日間でした………。
何故に、3日…と思われるかもしれませんが、私は野暮用があって金曜から上京していたのでした。

原稿はその時点でどっちも(アシゲの方も緑Sの方も)終わっていないという、ある意味終わっている状況。インクとかトーンとかあらゆる道具を詰めて行ったつもりが、いざ作業するぞ!というときに、定規が入っていない事に気づいて青くなってみたりもして…。もう二度と旅先でこんな思いはしたくない…(涙 原稿は計画的に…という言葉を噛みしめました。

と話が前後しましたが、振り返りイベント前までをお送りします。(イベント以降は長くなったので分けます)
最近日記を書くのがおっくうでそのままスルーする事が多くなってますが、去年どんな状況だったかとか残してあると反省にも便利なので、思い出しながら書いていこうと思います。長いのでたたみます。

金曜。本の表紙用の紙を買ってから新幹線に乗る必要があったため、ハンズが開く時間まで、駅で待つことに。その間に少しでも進めよう…と初めて、旅先に出る前で喫茶店という(公衆の場)で原稿を出してベタを塗りました。私は旅の恥はかきすてられるタイプなので、旅先では大胆になれるのですが、地元にほど近い場所ではチキンな隠れオタクなので、そんな勇気を出したことはなかったのです。出来れば一生やりたくなかったけれども、背に腹はかえられません…。
そこに、ダークナイトのクリアファイルが大活躍!! 3つ折りだから手元が隠せるし、開いた内側や挟む部分も黒いので、必要箇所以外は本当に上手く隠せて重宝しました。ちょっと不吉な感じはしますが(笑)、彼らに助けられて、ある程度塗ったところで時間に。
紙を無事買って、新幹線に乗り、私が寝られるのは今だけだ!と思って寝ることに集中しようとして前半は寝たのですが、後半少し失敗しました。私の席と通路を挟んだ隣に外国人の家族連れがいたのですが、彼らが途中で降りるときに背の高いお父さんらしき人のかぶっていた黒いCAPには正面に白字ででかでかと「侍」の文字が……。ぶふーっ!!と漫画のように吹き出しそうになり、思わず目が覚めてしまった。どうしてそれを買ってしまったかなー、そしてかぶってしまったかなー…。えもいわれぬ恥ずかしさに身もだえしていたら、そのまま寝れずに東京へ着いてしまいました。

東京で用事を済ませて、上野のロッカーに入れた荷物を取り戻そうとして、ロッカーの場所にたどり着けず、30分ほどうろうろして余計な体力を使ったりもしました。駅員さんに聞いたりもしたんですが、全然違う方向を言われて、素直に歩いたらどう考えても駅から遠ざかって行き、途中で引き返したり。
何とか荷物を見つけて、それを引きずって宿へ。チェックインをして、ながめさんと待ち合わせて、ご飯を食べに。二人とも完全に仕事帰り的な外見で鳥と豆腐をおいしく頂く。いつも3,4人で食べるので、あまり考えずに注文したら、結構出てきてびっくりしつつも、おいしく完食。さて、今晩一晩がんばろう!としたところで、定規無いの冒頭に繋がるわけです。

ながめさんが、コンビニで買ってきて下さって、何とか事なきを得。二人で宿の待合室で作業。今回私は編集係だったのですが、あまりたいしたことは出来ず、面付けもながめさんにしてもらってと色々やっていたら夜も更け…。ながめさんとはまた明日~と約束をして、私は部屋で続きを。
とりあえず、風呂に…と思って、風呂に入って髪を濡らした後に、シャンプーがおいていないことに気がつくも後の祭り。しょうがないので、そのまま髪を拭いて、原稿の続き。ただ昨夜も寝ていなかった事もあり、気がついたら布団に倒れ込み寝たようで、4時30分に目が覚めました。

そんなこんなで土曜日の始まり。やばいっ!!!と思ったのは原稿は勿論ですが、鏡に映った自分の頭です。 全体が完全に重力に逆らって、あらぬ形をとっていたのです。まぁ、乾かさずに寝たので寝癖は当然だし、4時間もすれば重力で落ち着くだろう…とそのときは高をくくってました。いや、そういうたぐいのものじゃなかったと後でわかったのですがね……。
そのまま原稿をひたすらやり続け、ネギさんと合流する時間になって、さてそろそろ外に出てもいい格好にならなければ…と準備を始め、鏡を見た時、何かおかしい事に気がつきました。髪は相変わらず重力に逆らったまま大変な事になっている。持ってきたワックスを駆使したのですが、何故……と思う頭を無理矢理無造作ヘアっぽくごまかし、しかし原因を考える余裕もなく、部屋を後にして待合室へ。全てが終わった後に気がついたのですが、よく考えたら髪を濡らして、そのまま放置したということは、ワックスがついた頭をしっかり水で濡らして間違ったスタイリングをしたということとイコールで…戻るわけなかったんです……。
そこでネギさんとトーンを広げて延々作業。昼過ぎても終わらず、夕方になってようやく切りを付け、ながめさんと暁さんと合流して印刷。正確にはアシゲの方を一足先に印刷をお願いし、その間に緑Sの方のトーンを終わらせ、駆け込んで続きで印刷。今回は本当に皆さんに迷惑をかけてしまって反省…。もう旅先で何かするとか無しにします……。
製本をした後はぶりへ。フリーコミックデイということで、GLとアベとウルと~♪とうきうきしていったら、GLがもう無くなっていていてかなりショックを受ける。無くなるわけないしーと思っていただけにショック!!!! そんなショックを引きずりながら、GLのシークレットファイルを買ったりしていると、鰤の店内でウル映画のトレイラーに字幕が見えて思わず振り向く。ラストのシーンの訳が超省略されてて、えーーっ!!!っとなって、これは最初から確認せねば…と映像が一巡するまで鰤に居座り続けたり。最初から見たのですが、他はだいたい及第点だったので、不満は最後だけだった……。あそこ、大事なのに、セイウル的にさぁ!まぁ、字数の関係上しょうがないことはわかっているのですがね……。
その後移動して、オーストラリアのおひゅーに思いを馳せながらオーストラリア料理のお店に。オージービーフとかワニ肉とかダチョウ肉とかを食す。(※ちゃんと野菜もありました)おいしかったvお店のカウンターがバーカウンターみたいになっていてお酒が並んでいて、ああいう場所を見るとウルが暴れているのを妄想したりしてしまう。<病 もうすっかり打ちあがった気分になりつつも、宿に帰って緑本の製本をしました。

製本とか縁切りとかをしていたら、また日付が変わってついに日曜に。
きれいな本が完成して、ネギさんと二人で幸せに。本当は土曜にお互いの原稿を手にした時点で幸せの絶頂だったのですが、本の形になるとまた別の感慨もあって、いやー本って、人が描いた原稿が読めるって本当すばらしい…と何度も読み返してました。たぶん30分くらいはやってたと思う。<寝ろ
3時くらいに終わったので、3時間くらい寝て朝。差し入れを買って、ご飯を買ってイベントへ。
イベントでの色々や本の事はまた長くなってきたので分けます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]