忍者ブログ

日々是日常

SWとアメコミをこよなく愛するヲタクの日常。腐女子的発言多数のため注意。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.10.Sat
戯れにPLCの話を持ち出したら、あれよあれよと言う間に話が進んで普段ネットを繋いでいた居間から追い出されることに…。

実際繋いでみないことには、速度がでるのかもノイズがどうなるのかも分からなかったので、不安でしたが色々奮闘した何とかなりましたー!
今後は居間接続から自室ネット生活に移ります…とこう書くと、背後や周りを気にしなくても良くなったような感じを受けますが、実はそんなことは無いのです。私が新たにPCを置いた机の背後は壁ではなく引戸です。居間も背後は引き戸だったのですが、その向こうは仏間だったため、確実に背後を人が通るタイミングを計れたため特に問題はありませんでした。今回その向こうは家人の寝室なので、ともすれば顔が覗くかどうなんだ!?という微妙な位置。気配がする時は落ち着けない…というオプションが。……まぁ、もっとも向こうも居間に住んでるようなものなので(地取り合戦は毎度のことです)、時間帯さえ気にすればいいのかなぁ…としばらく気をつけながら様子を伺おうかと思っています(^^;

さて、紆余曲折あったセッティングについて。
最初繋いだとき(設定はしてあるので繋ぐだけ…という触れ込みだったので、説明書も見ずに、とりあえず繋いでみた)は、全然反応しなくて、やっぱり駄目なのかー?と思いつつ、ぼちぼち説明書を見ながらIPの設定をルーターに沿った物に変更。それで、無事に繋がったので、出来た!!と思って浮かれたのですが、ちょっとしたらすぐに回線が不安定に…。何が原因なのか…と色々繋ぎ先を変えてみたり、屋内の電化製品のノイズを疑って、あらゆるコンセントを引っこ抜いて回ったりして(^^; その後、親機の繋ぎ先を変えたら、私の隣の部屋までは安定して繋がる事が確認出来ました。うーん、私の部屋が窓際だから、どっかから無線電波でも飛んできてるのかしら??と思って、隣の部屋からLANで引っ張ろうか…コンセントで引っ張ろうか…と悩んだのですが、最終的な原因は別にありました。それはPCのACアダプター。 不安定になったのは、設定が出来たと思って、PCを据え置くつもりで、同じコンセントからPCの電源を取ったせいでした。子機をさしたコンセントと同じ場所から電源を取っている机のコンセント穴にACアダプタを差し込んでいたのですが、それを差した瞬間に繋がらなくなって、しばらくうんともすんとも言わないのですが、抜いてセットし直すと繋がるという。原因が分かったので、机の電源を同じ部屋の別のコンセント穴から取ることで、解決しました。いやー、よかった(^^;

そんなこんなで、昼の3時位からずっと部屋の片付けをしておりました。確実に5年は掃除機が立ち入っていない机と壁の間とかにも、今回やっと掃除機が入りました(汗 これから部屋に住むことになりそうなので(今までは、どっちかっていうと、居間(炬燵)に住んでいたので<まて)少しずつ何とかしていけたらなぁと。
次のステップはプリンタ複合機を部屋に持ってこられれば。(まだ部屋が半腐界なので、無理…)あ、それからアメコミ箱もう一個作らなきゃ…DC+マーベルその他が溢れた。ウル箱も溢れそうで、一緒に入れてたセイバーさん関係のリーフを出したりして…(笑

…とこれを投稿しようとしたら、俄に接続が……。
やっぱり駄目なのか…と諦めかけたけれど、ケーブル鯖の自分のサイトには繋がったので、もしや…と思ったら、私がPLCの設定をしていたような気がする昼の3時-3時半位の障害情報が出てました。負荷増大で急にインターネットが落ちたりするような状態だったらしい…。ということは、もしかしたら本当の原因はそっちだったのかも…。今日は疲れたのでもう検証しませんが、また暇を見つけて手繰っていこうかと思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今週やりたいこと
・5月の本のプロット(30%)


前のTODOは残ってるので
5月以降に復活します。
最新コメント
[01/21 暁]
[10/24 暁]
[08/21 暁]
[10/24 暁]
[07/24 月陽]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
月陽
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

日々是日常 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]